スポンサーリンク

【SWANS E-NOX NEURON】変わった形のインパクト フィット感抜群の優れもの【卓球 水谷選手】

陸上競技

当ブログにはプロモーションが含まれています

ご無沙汰してます、おおけんです!
今回は私が愛用しているサングラスと追加で購入したものを紹介しようと思います。

が、その前に…🕶

サングラス使ってますか?

皆さんはランニングやトレーニング時にサングラスを使用していますか??
私はほぼ毎日、↓の写真のようにサングラスをかけて走っています。

私がサングラスをかけている理由はを守るためです!
初めてサングラスを購入した時は、見た目重視でかっこいいからかけていたのですが、年々サングラスのありがたみを感じるようになってきました。

紫外線は皮膚だけでなく眼にも大きなダメージを与えます。長時間、強い日差しの下で眼を晒すと、痛みをともなう炎症を引き起こすだけでなく、眼の障害の一因にもなると指摘されています。

https://www.swans.co.jp/feature.html

もともと、目には紫外線を防ぐ力が備わっています。

ですので、例えば通勤時間など日常生活で多少の紫外線を浴びる分には、目の機能には問題ありません。ただ、長時間、強い紫外線を浴びると、白内障や黄斑変性(おうはんへんせい)症という、視界がゆがんだり目が見えなくなったりする病気を引き起こす可能性があります。また、角膜炎(かくまくえん)になるリスクもあります。

それらを防ぐために、スポーツ時や登山や海水浴などアウトドアでのレジャー、畑仕事など、日中の大半を強い紫外線の中で過ごすときには、サングラスを着用することをお勧めします。

https://www.meganesuper.co.jp/kodawari/course/int_01/

これらのように、長時間紫外線を浴びながら練習している私は、サングラスが必須になっています。
私自身の経験から、サングラスをかけないで競技場で過ごした日は、眼がショボショボしてしまい、夜寝る時は眼が熱くなってしまいます。

大学に入学する前は、そんなに意識したことがなかったですが、大学入学して以降、練習時にサングラスをかけない日はないと言ってもいい程、毎日サングラスを着用しています!(夏場はサングラス焼けしています笑)

もう一つ理由を挙げると、サングラスをかけることで集中のスイッチが入ることです。

これは感覚の話になりますし、表現は難しいのですが…、スタート前の選手紹介後にサングラスをかけた瞬間の「さあ、走りましょう。」の気持ちの切り替えが好きなんですよね〜。

今使っているサングラス

ズバリ!
今使っているのはSWANSさんのE-NOX NEURON&Df.pathwayという二つのモデルを使っています。

SWANSとは創業105年を越える日本の会社です!
https://www.swans.co.jp

サングラスと聞くと多くの人がオークリーを想像されると思います。
オークリー、以前は僕も使っていましたし、今でもかっこいいな!と思うモデルも多数あります(笑)

が、今の私はSWANSを愛用しております。

SWANSとの出会いは大学4年時、チームメイトが就職を決めた際に興味を持ち、当時から「オークリー意外のサングラスも試してみたいな〜」と思っており、いい機会だからと初めて使ったのが、E-NOX NEURON(以下ニューロン)でした!(初代は後輩にお下がりであげました…)

このニューロン、見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、なんとフレームが下からついているのです!
下からフレームがついていることによって、重心を低く抑えられブレることがほぼありません!

また重量も20gと軽量でかけていることを忘れるくらいに快適です(^^)
スタブロで頭を思いっきり下げて飛び出しても、400mのラストの直線で首を振っても、ブレない&ズレない優れものです。

また、帽子を被っても干渉しないため併用もしやすいです。
サングラスに悩んでいる陸上関係の方、短距離、長距離、跳躍、投擲、種目を問わずオススメです!

もう一つのDf.pathway(以下デイオフ)は、日常使いからアクティブな用途まで幅広く利用できる万能モデルです!

普段僕の練習用のサングラスとしてニューロンではなくデイオフを使用しています(笑)
ニューロンのレンズを守るためにも普段は使わず、デイオフを使うことで移動中も練習も1本で済むのでおすすめです!
また、車や自転車に乗るときも必須です。

今回購入したサングラス

そして、今回日本選手権を前に購入したのは、これです!

かっこいいですよね、カッコ良すぎます!!!

ニューロンのフレームで、レンズの色が一番薄いものになりました!
今まで、晴れでも雨でも曇りでも一番暗い色のレンズを使っていたのですが、日本選手権のレース時間が18時30分からなので、少し暗くなってくる時間だと思います。

その時に、今まで通りの暗いレンズだと流石に見えにくいので、薄いレンズを購入しました!
これで今後は晴れ曇り用と曇り雨用で使い分けられるようになりました🕶

SWANSさん、今後もお世話になります!(勝手に笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回はサングラスを紹介&お薦めしました。
今まで使ってなかったよ、カッコつけてるだけでしょ?っと思っていた方もいるかもしれませんが、理由があってかけています!(最初はカッコつけてました、すみませんでした!)

もしサングラスかけるかどうか迷っていたらぜひ使ってみてくださいね!
おすすめはSWANSのものですが、オークリーやナイキ等もかっこいいモデルはたくさんあるので、ぜひ調べてみてください。

自分好みのものを見つけると、それをかけるだけでテンションが上がるので😎

というわけで今回はここまでです。

お読みいただきありがとうございます!

以下は過去記事です!(よろしければご覧ください!)

コメント

  1. […] 【SWANS E-NOX NEURON】変わった形のインパクト フィット感抜群の優れもの【卓… […]

タイトルとURLをコピーしました