スポンサーリンク

ナイキストリークフライ 短距離選手におすすめだけど…

シューズレビュー

当ブログにはアフィリエイトリンクが含まれています

ご無沙汰してます、おおけんです。

TwitterYouTubeもやっています!

はじめに

ご無沙汰してます、おおけんです。今回もシューズレビューをしていきます!

最近シューズのレビューが多く、おおけんスプリントブログというよりもおおけんシューズブログになりつつあります…。笑

そんなシューズブログになりつつある当ブログですが、何名かの方には参考にしていただけているようで、ストリークフライも買ったならレビューしてって言っていただけたのでやっていきます!

ストリークフライがどんな人におすすめか、使い心地や使い所を紹介していきます。

サイズ感

毎度言います通り、シューズのサイズ感は人によって違いますのであくまで参考程度に見ていただけたらと思いますし、実際に気になったら試着することをおすすめしています。

今回ストリークフライは26.5cmを購入。

参考までに現在使用しているシューズのサイズを。

アシックス ハイパースピード2  27.0cm
アシックス S4         27.0cm
アシックス スーパーブラスト   26.5cm
アシックス メタスピードLDLE  27.5cm
アシックス メタスピードSP   27.0cm
ブルックス ハイペリオンテンポ 26.5cm

このようになっています。

同じアシックスの中でも26.5cm〜27.5cmと幅があるので、一概にはこれといってサイズがはっきりとしているわけではないので、皆さんも注意してください。

話は戻りまして、ストリークフライ、今回は26.5cmにしました。

履いている選手にお願いして26cm、27.0cmを試着させてもらった結果、26.0cmはキツすぎて窮屈、27.0cmだと前足部のゆとりが気になりすぎたので、26.5cmを購入しました。

印象としては少し前足部のゆとりがあるので、足幅が細身の人は0.5〜1cm程度サイズダウンして履くのもいいかなと思いますが、本当にここは人それぞれ。

ワンサイズ落としたらしっくり来ないと言う人もいましたので、試着必須のシューズです。

履き心地

zoomX特有なのかモチッとした接地から程よい反発感、スピードを出しても追従してくる感覚があります。

グリップ感もソールの見た目からは想像できないくらいの安心感でタータンでも坂でも問題なし!

前足部のゆったりしている分、接地面が割と確保されているのか特に不安定さもない。

あと、シンプルに重量が軽いので、履いていて気にならないくらい軽いですね、この軽さはなかなかクセになります。

フルプレートではないので、曲げたいところが曲がるのも僕的にはプラスです。

実際に走ってみての感想

軽くて履きやすいいいシューズであり、個人的にはテンポ走よりは少し速いペースでの使用がしっくりきています。

200mを28秒くらいで走るメニューの時はしっくりきませんでしたが、26秒以下くらいで走る時にはかなり走りやすかったです。

また、坂ダッシュでも重宝したいなと思わせる走りやすさ、地面へのグリップと反発感、足への負担のバランスがいいと感じました。

もっちりとしているフォーム材が薄めに入っている(これまでのシューズと比べるとガッツリですが、最近のものと比べると少なめ)ため、テンポ走くらいの力感だと力が抜けていくような感覚になりますが、スピードを上げるといい感じに吸い付いてくることがわかります。

冬のスピードようのシューズとしての可能性を大いに秘めているストリークフライなのですが、不安なところがありました…

不安点

ストリークフライの不安点はズバリ耐久性です。

1枚目が新品の状態、2枚目がその後練習で初めて使用した後の状態。

この写真を撮影した日は坂ダッシュをしました。そんなに長い距離を走ったわけではなし本数も流しを含めても15本いくかどうか。

それでも中足部あたりのカラーがハゲているのがはっきりと見て取れますね。

流石にこのハゲ具合には驚きました、たった一度でこれなのです。

まあ、黒いグリップの部分が剥がれてこないのであれば多分セーフだろうと思うのでそこまでは気にしていませんが、それでも少し不安になりますね、結構いいお値段するシューズですし…

まとめ

今回はナイキ ストリークフライの短距離目線でのレビューをしてきました。

気になっていたので実際に購入して履いてみました。

厚底ブームの中、アディダスのタクミセンも試しましたが、ストリークフライは短距離にいいなと思いました。

ただ、値段の割に耐久性に不安があるのが難点です。

僕としては、アシックスさんFF Turboでプレートなしのハイパースピードとかプレートなしのマジックスピードとか作ってくれないですかね…っと思ってしまいます(笑)

また、こないだ購入したブルックスのハイペリオンテンポがいいんじゃないかなとも思ったりしています。これはまたレビュー記事を上げる予定です。

ストリークフライ、軽いしかっこいいので、耐久性が上がって値段がもう少し安ければ万人にお勧めできるシューズになりそうでした…惜しい!

それでは今日はこの辺で

おおけん

コメント

タイトルとURLをコピーしました