スポンサーリンク

【アシックス メタスプリント】唯一無二のピンレススパイク 至高だがピーキーすぎる。

シューズレビュー

当ブログにはプロモーションが含まれています

これまで2回語ってきたメタスプリントについて、改めて今回まとめます。短距離スパイクは厚底スパイクが空前の大ブームですが、それらに負けない魅力があると思うので確認していきましょう。

ナイキのMAX FLY も試したものの、結果ピンレスであるメタスプリントの方がしっくりときたので、そのあたりについても書こうと思います。

ご無沙汰してます、おおけんです。

TwitterYouTubeもやっています!

メタスプリントとは

アシックスが生み出した最新の競技用シューズ(スパイク)。

ピンが刺さってから抜けるまでの時間、エネルギーロスを軽減し効率的な力の伝達ができる構造になっていて、非常にピーキーなスパイク。

HL-0 MESHという軽量アッパー、これまでの樹脂と比べ約5倍強度が高い軽量カーボン素材をプレートに使用しており、アシックスの技術力の塊のようなスパイクです。

つまり、とんでもない技術力が詰まったスパイクです(笑)

プレートの傾斜は同じアシックスのソニックスプリントエリート2とジェットスプリント2の間くらいで、かなりフラットです。また、フルカーボンプレートということで異常なほど硬いです、購入したては手では曲げられないほどでした。

流石に1年以上使用した今は手で軽くしならせるくらいには使い込みましたが、それでも他のスパイクよりはプレートが硬いですね!

履き心地

履き心地は“とてつもなく硬いシューズ”みたいな感じです。

ピンがついていないので当然ですが、タータンに引っ掛かることがないので歩きやすいです(笑)

じゃあ、走ったら滑らないの?
と思った人がいるかもしれませんが、、、

全く滑りません!※ただし古すぎる競技場だと雨が降ると滑ることがありあます(苔が生えているようなところ→具体的には王子スタジアムみたいなところ)

なんならピンがあって変に地面に引っ掛かる感覚がないので、シューズと似た感覚で走れます。
もちろん、硬さが全く別なので、初めて履いて慣れるまでは脚が思い切り回ってしまいましたが(笑)

アッパーはHL-0 MESHでフィット感がとても良いです、しかし足幅が太い人にはキツく感じるかもしれません。
僕は足幅が細い方なのでジャストフィットで最高です!ジャストフィットすぎて、足の甲が当たり痛くなってしまうこともありますが…

最近ほぼ新品のメタスプリント履いてみるとやはり硬くて、グリップ部分もしっかりと高さがありました。

これまで使っていたものはやっぱり劣化していて、プレートが柔らかくなっていたし、ポイントも削れていたんだな〜と実感します。

やはりピーキーすぎる(それが最高)

1年以上愛用しているため忘れがちなのですが、新品のメタスプリントを履いたら、やっぱりピーキーなスパイクだったなと思い出しました。

接地と同時に反発があり、ピンが刺さる時間もないので少しでも蹴りが入ると大きく後ろに脚が回ってしまいます。

今までも硬いスパイクを履いたこともありましたが、メタスプリントほど大きく後ろに回されることはありませんでした。

それだけ、硬いプレートなので簡単には扱えませんし、慣れない人が履いて走るとバタバタしてしまうのがはっきりとわかりますので、自信のある人以外は購入しない方がいいと思います…値段も値段ですしね(笑)

ネガティブな側面だらけの紹介になってしまいましたが、次はいいところを語ります。

私は接地が長く地面を蹴りすぎる癖が昔からあるのですが、まずはそれが改善されました。

それも当然で、ピンがないため変に地面を蹴る時間が生まれないのです。これのおかげで、400mの前半部分やラストの直線で無駄な力を使わずに走れるよになってきています。

特に余力を持って前半を走れるようになってきたのは、メタスプリントのプレートを上手く活かして走れているからだと思います。

以前履いていたJPプレートのスパイクと比較して、前半の200mは自然とピッチを上げて走れるようになりました。この“自然と”ということが重要で、無理せず上げられていることが好タイムに繋がっています。

ここまでに使いこなすまでに時間がかかりましたし、まだメタスプリントの本領の6割くらいしか引き出せていないんじゃないかなと考えています。

もっと上手く使いこなせると、陸上競技を始めた頃から追い求めている『楽に速く走る』をより身につけられそうだなと。まだまだ研鑽が足りませんね!

まとめ

今回で3回目?になったメタスプリントについての内容でしたがいかがでしたでしょうか?

メタスプリント、履いてみたくなりましたか?

私は、アクセルの草野さんに勧められてこともあり、何も考えずに発売日に購入していました。そのおかげで自分に合うスパイクに出会えたので感謝しかありません。

お値段は約4万円となかなか購入するのは勇気が必要でしたが、正解でした、最高です。

とはいえ、まだまだ私のレベルでは使いこなせていないですが、使いこなすまでの道のりが楽しいと思うので、今後もメタスプリント談義をしていこうかなと思っているのでお付き合いいただければ幸いです。

あ、現状2足(オレンジと水色)持っているのですが、追加で新たにオレンジを購入しました!

多分試合用に新規で購入したオレンジのものを使っていき、普段の練習は使い古したものと水色を併用していきます。

それでは今日はこの辺で。

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました