スポンサーリンク

【スワンズ】短距離選手おおけんが使うサングラス【オークリー】

陸上競技

当ブログにはプロモーションが含まれています

はじめに

ご無沙汰してます、おおけんです。

数々のサングラスを着用してきたおおけんです。
数々のサングラスを着用してきたおおけんです。

ご無沙汰してます、おおけんです。

X(Twitter)YouTubeもやっています!

今回は、今現在サングラス迷走中である私が、これまでに所有してきたいくつかのサングラスを紹介していきます!

以前書いたスワンズ ニューロンの記事はこちらからどうぞ!

これまでに使ってきたもの達

一番最初に購入して使っていたのは

オークリー レーダー

これは10年前、僕が高校3年生の時に購入したもので、現在では廃盤になっています。ピタッと頭にフィットしてずれにくいモデルだった印象です、今でもたまに中古市場で見かけてその度にいいな〜と思っています。

その後、高校卒業の時に先輩が作ってくれた

オークリーレーダーロックを大学4年間使っていました。

レーダーの後継モデルで、比較的多くの人が使いやすくなった、現在も販売されているロングセラーモデル。

レーダーと比較して少しサイズが大きくなったこともあり、ガチッとフィットとは言わないですがそこまで大きくズレるようなコトはなく使用できていました。

大学時はレースで使用するコトはなかったのでレースでの使用経験はなし。

今は予備のサングラスとして保管中。

その後、大学卒業の時に友達がスワンズに入ると言うことで試しに使い出したのが

スワンズ イーノックス ニューロン

これは以前レビューもした通り、フィット感抜群、非常に軽量、下からフレームという奇抜さ、かなり面白いサングラスです。

このニューロンを5年ほど使っているのですが、併用しているのが

スワンズ DF-Pathway(ディーエフパスウェイ)

普段用として最初は購入したのに気づけば練習でもレースでもかけるようになっていた最高のサングラス!

軽い、ズレない、シンプル、安いの4拍子が揃っていて最高です(笑)

最初はこの形でレース走るのはな〜と思っていたのですが、関係ないですね!

サングラス選び迷走期に

そして今年に入って、サングラス選びは迷走期に入っています。

そもそもなぜ迷走しているのかですが、3年弱使っていたニューロンがレース中にずれたように感じたことが始まりでした。

今まで全く問題のなかったニューロンがずれてしまい、急に不安になってしまったのです。笑

それと最近かけていなかったオークリーも気になってきていたのもあり、新たに手を出してしまいました。(言い方)

それが

オークリー Kato

シンプルに見た目買いです、金色、鼻まであるレンズという今までにないサングラスだったので!

ただし、少しサイズが合わずスタブロの時にずれてしまい気になったので、後輩に譲って使ってもらうことになりました。

かっこよかっただけに残念…

次にこれ

オークリー モデル名不明

シンプルなこれ。かっこいい、デポのアウトレットコーナーにありついつい購入してしまった1本。

さらにKatoのリベンジとしてこれを…

オークリー エンコーダー

Katoよりもフィットしていて、さらに店舗で無理言って調整もしたのでかなりフィット感が向上。

しかしやっぱり若干大きく感じる…。サングラスストラップをつけてみようか検討中です。

こんな感じで今は迷走中。笑

おすすめ3選

おすすめってどれですか?とたまに聞かれることがあるのですが、結構迷ってしまいます。

ただ、無難なのはオークリー レーダーEV or エンコーダー or スワンズ ニューロン です。

レーダーEVは購入したことはないのですが、かけ心地がよく使いやすいとよく聞きますし、カラーの選択肢が多いです。今回エンコーダーにするかギリギリまで迷っていたモデルです、もしかしたらまた購入するかもしれない一つです。

エンコーダーはかっこいい、顔の形によりますがフィット感も良くレンズが大きいので視界が良いです。

ニューロンは言うまでもなくこれまで愛用していたサングラスです。価格も安くお勧めしやすいです。また、私自身も買い直してメインにする可能性もあるモデルです。

短距離や中距離選手、もちろん長距離にもですがこの3つをおすすめしたいと思います!

まとめ

今年はサングラス選び迷い年になっています。これも楽しいところなんですけどね、早く決めたいです。

店員さんにはユースモデルをお勧めされたので、次はユースモデルも検討してみようと思います。

いろんな人のサングラス事情も気になっています、あなたが今何を使っているかもぜひ教えてください!!

それでは今日はこの辺で。

おおけん

コメント

タイトルとURLをコピーしました