スポンサーリンク

【ハイパースピード2 レビュー】冬季用&アップにおすすめできるシューズ 本気ならアシックス 〜2足目購入〜

シューズレビュー

当ブログにはプロモーションが含まれています

ご無沙汰してます、おおけんです。

今回はアシックスから発売されたハイパースピード2をレビューしていきます。

前作のハイパースピードから明らかに進化したハイパースピード2は短距離ではどうなのかを書いていきます。

先に結論だけ言いますが、最高です!

性能にも困らないし、価格はお手頃な最高のトレーニングシューズだと感じています。

サイズ、重量等

サイズは普段のシューズ、スパイクと同じで大丈夫だと思います。

僕は27.0cmのシューズやスパイクを履くことが多いですが、今回ハイパースピード2も同じく27.0cmを購入しました。

履いた感じも窮屈さや緩さはありません、ちょうどいいフィット感です。

今回のハイパースピード2のアッパーは非常に薄く、見た目からは分かりにくいですが結構足にフィットしてきます。

アッパーの素材が薄いことが良い方向に働いているのかな、DSトレーナーなどで使われているニットアッパーとも違うフィット感を提供してくれています。

また見た目からも想像できますが、結構軽いシューズです。

クッションはしっかりと搭載されているのに手に持っても足で履いていてもはっきりと軽く感じます。実際重さを測ったら190g。(多少個体差はあるかと思います。)

今までメインで使っていたアップシューズのDSトレーナー26.5cmと比較しても10gほど軽かったです!これには驚きました、ハイパースピード2の方が圧倒的にクッションが入っているのに重量は軽いんですから!

多くの短距離選手の感覚にあるであろう薄いシューズの方が軽い!の概念を打ち砕かれました(笑)

履き心地

先ほども書きましたが、見た目よりもフィット感がいいです!(見た目でフィット感わからんか…)

まだそんなに量を走ったわけではないですが、大きくブレて走りにくいということは今のところありません。

前作のハイパースピードと比較してクッション性は上がっており、転がる感覚は少なくなっていると思います。前作はメタレーサーのようにつま先が極端に上がっていましたが、今作ハイパースピード2では多少のつま先上がりがあるとはいえ、そこまで転がるような動きは感じません。(おおけんが鈍感なだけかもしれませんが)

ミッドソールが増量されたことからはっきりとクッション性能が向上しています。なんとなくこのクッションの感じ、弾み具合がマックスフライに似てないこともないかな?って思います。マックスフライユーザーの方、試し履きとかして感想教えてください!

個人的にかなり履きやすいです。程よいクッション性、反発感があるので楽しく走れると思います。ウォーミングアップはもちろん、坂ダッシュでの使用が増えそうなシューズだなというのが現状の感想です。

メイン候補に浮上

今まではDSトレーナーをメインのシューズにしていましたが、日本での販売があるのかないのかわからないので、もしかするとハイパースピード2をメインシューズとして使っていくことになるかもしれません。

履き心地はもちろんですが、値段も比較的安価で購入できるので消耗を気にせず使用できるのもいいポイントです。

大体8,000円前後で購入することができると思います。

この価格帯であれば、ナイキのライバルシリーズとも競合になりますが、個人的にはハイパースピードの圧勝です。

今後、人にコスパ最強のシューズは?と聞かれたらハイパースピード2と答えることになりそうです。

まとめ

昨今、陸上業界全体が厚底シューズの流れになってきているのは明白です。

私自身は薄底で抗いたい気持ちもありましたが、スパイクもシューズも厚底化されていくものばかりなので、この流れを無視はできません。

そんな厚底主義に慣れない私の同志のような短距離選手&これから厚底シューズやスパイクを使ってみたい方にこそハイパースピード2は薦めしたいシューズになっています。

今までの薄底よりは分厚いけど、厚底ほどは厚くない、このいい意味で中途半端なラインにあるこのシューズ、ぜひ冬季練習から試してみてください。

もしかしたら気持ちが変わったり、厚底に慣れるきっかけになるかもしれません。

そんな私は先日2足目を購入しました、もうハイパースピード2の虜です…(笑)

それでは今日はこの辺で

おおけん

コメント

タイトルとURLをコピーしました