スポンサーリンク

28歳400m46秒台選手 2月のトレーニングメニュー【400m トレーニング】

トレーニング

当ブログにはアフィリエイトリンクが含まれています

ご無沙汰してます、おおけんです。

XInstagramYouTubeもやっています!

はじめに

今回は2024年2月のメニューを公開します!

2月はシーズンに向けての移行練習が増えてきました、この辺りの練習が本当大切で、きつくて辛い時期でもあります。

ただ、今年の2月はうまくレストも取りながら練習を積めているのでこのままの調子でできたらなと思っています。

400m系の選手の皆さんはぜひメニューを取り入れてくれると嬉しいです!

今回もメニュー公開できないものありますのでご了承ください。

ざっくり一覧

2/1 王子陸上教室

100×5 100mスキップ+100mラン×4set

2/2 前田さんトレーニング ジムでウエイト系

2/3 off

2/4 ケンちゃん大川さん練習

100m×10本

2/5 off(子供らとリレー)

2/6 王子メイン

スタブロ60m×5

楽に120m

2/7 甲南大

ミニハ走

30秒間×3 10分レスト

270→250→220 

270mは265m、220mは200mくらいまでしか行けず

2/8 王子陸上教室

2/9 前田さんトレーニング ジムでウエイト系

2/10 off

2/11 off

2/12 治療

2/13 ユニバーサブ

120m数本軽く

2/14 甲南大

350m+250m 30分レスト 41.2 29.3

2/15 王子スタジアム チョ グァンテ(凄腕トレーナー)

60m×3×3

120m×2

2/16 王子スタジアム チョ グァンテ

60m×5

120m×3

2/17 off

2/18 坂 チョ グァンテ

60m×3×5

2/19 off

2/20 off

2/21 off

2/22 王子陸上教室

100m+200m+300m+200m+100m

2/23 前田さんトレ

2/24 甲南大学

400mSD〜200m数本

220m

2/25 off

2/26 off

2/27 off

2/28 甲南大学

SD 40m×2 60m×1

450m 48.7→56.8

2/29 off

2月も相変わらずoffの日も教室や授業で体を動かしている日が多くあります!

完全に何もしない日がほとんどありませんね、私、何もしない日が大好きなんですけどね(笑)

2月のまとめ

2月はスタブロ練習やショートダッシュの回数を増やしてきました。

おかげでスピードレベルは徐々に上がってきています。

暖かい日が多かったため、メタスピードSPを履いてのダッシュも増やすことができたおかげでかなり履き慣れてきました!今年のメインスパイクにとりあえず決定ですね。

30秒間走

とにかく1本目から出し切る練習。

1本目から出し切った中で2本目、3本目で頑張る、このメニューは多少動きが崩れてもきにせず走ります。

全力で走る本能を目覚めさせるための、非常に野生味のあるメニューです(笑)

体を目覚めさせるためのメニューの一つ、無理やりシーズンに近づけます。

350m+250m

これもシーズンに向けたメニュー。

350mは400mのレース展開の練習、スピード感の確認に行えます。

シーズン中は楽に走って40秒0前後になれば46秒台は出るなという基準が自分のなかにはあります。

今回は結構頑張って力を使ってのこのタイムなので、満足とは言えませんが、走った自分を褒めることします。

250mはもう一踏ん張りを意識づけるために走ります。

レスト30分の割には走れなかったですが、走りきったのでよしとします。

450m

悪魔です。

450mは別で一つ書きます。

あとは上旬にケンちゃんや大川さんと練習できたのは練習内容以上に、なんか嬉しくなってモチベーションが上がりましたね!

練習の内容はもちろん大事ですが、モチベーションが上がる人と練習するのも大切やなって感じました。

4月からはBTPに所属するということで、また激アツリレーを楽しみにしつつ、あのかっこいいロゴTシャツを作って送ってもらいたいですね(笑)

いただけたら日本選手権で着たいと思います、ほんまに!

2月に活躍したもの

ナボソのボール

足の裏をコロコロすると感覚が良くなる不思議なボール。

ちょっと疲れた日はコロコロコロコロするとかなりスッキリします。

アップ前に使うのもおすすめ!

・トリガーポイントハンドローラー

久々に押し入れから出して使ってみると気持ちよくて、家で使っています。

ハムとふくらはぎに程よい刺激を与えてくれます。

さすがトリガーポイント、ハズレなしですね。

一つはこのタイプのスティックは持っていてもいいかもしれませんね!

3月はいよいよシーズンイン

3月はいよいよシーズンイン!

奈良の山田記念記録会の200m、東海大学記録会で400m、広島ランフェスで100mを予定しています!

2024年シーズン、結果を残せるように頑張ります💪

今回はこれくらい、以上!

おおけん

1月のメニュー一覧はこちら

コメント

  1. […] 28歳400m46秒台選手 2月のトレーニングメニュー【400m トレーニング】今回… トレーニング トレーニング 陸上競技 スポンサーリンク […]

タイトルとURLをコピーしました