スポンサーリンク

28歳400m46秒台選手の1月のトレーニングメニュー

トレーニング

当ブログにはアフィリエイトリンクが含まれています

ご無沙汰してます、おおけんです。

XYouTubeもやっています!

はじめに

2024年1月のメニューを公開します!(2024年、パリオリンピックイヤーになりましたね!)

今年は普段よりも早い10月から冬期トレーニングを始めていますので、11月や12月からトレーニングを積み出した方には、今後シーズンに向けてのトレーニングの参考になると思います!

今年の僕の1月は珍しく年始から動いています、これは過去最速始動です(笑)

また、osmo pocket3を買いました、これについても記事を書く予定ですが、とりあえず買いました。笑

今回もメニュー公開できないものありますのでご了承いただけたらと思います。

ざっくり一覧

1/1 off

1/2 先輩たちと軽く

1/3 off

1/4 T&F.net KOBE走り初め

1/5 前田さんトレーニング 調整メイン

1/6 jog 334m×5本 2分ペース

1/7 off

1/8 off

1/9 60×5 シューズで90%くらい 腕立てオールアウト3set

1/10 off

1/11 王子陸上教室

100×5

100+200+300+200+100

1/12 前田さんジムトレ

1/13 甲南大

150m×4×3set

1/14 off

1/15 off

1/16 王子坂

アップ 60m×5 ドリル 60×5

メイン 60m×3×3 3分レスト

            60m×3×2 4分レスト

1/17 王子メイン

200+100×2

220m

腕立てオールアウト 52回 32回 25回 17回

1/18 王子教室 雨

ダグアウトトレーニング(その場ラダーやマーカートレーニング)

100m流し

1/19 前田さんラントレーニング

120m×3

1/20 off

1/21 off

1/22 王子坂

60m×3×5

1/23 王子メイン

60m×3×3

120m×3

1/24 王子メイン 極寒

250+250×3 150mウォーク

35.0 35.0

35.1 34.7

34.5 35.2

1/25 off

1/26 前田さんトレーニング

1/27 off

1/28 off

1/29 off

1/30 王子メイン

スタブロ60m×5

120m×2

1/31 甲南大

ミニハードルやバウンディング補強

250m+200m+200m+250m+60m

32s→25s→24s→29s

1月もこれまでと同様にoffの日も教室や授業で体を動かしている日が多くあります!

完全に何もしない日が今年はほとんどありませんね、私、何もしない日が大好きなんですけどね(笑)

1月まとめ

年始はニューイヤー駅伝、箱根駅伝を見て知り合いや後輩、母校の頑張りを見て刺激をいただき、2日から高校の先輩たちと10年ぶりくらいに走りました。久しぶりにお会いする先輩達と走れたことで新年早々気持ちは昂りました、おかげでダラダラしすぎない年始を過ごすことができました!ありがとうございます!笑

そして今月はとうとうosmo pocket3を購入しました!!

どうした?って思った方もいるかもしれませんが、1人練習での動画撮影時に限定的ではありますが追尾してくれる!!のです。

本来の使い方はvlogやお子様を追尾するような機能なのですが、僕らスプリンターのことも追尾してくれます。

そしてこれが意外と高性能、割と速いスピードでも問題なく追尾可能、距離は30m弱くらいであればなんとか追尾してくれるので、1人でスタブロをやるときなどにも重宝しそうです。

また、詳しくはレビューをまとめようと思いますし、これを機に改めてYouTubeに動画をあげていけたらと思いますので、そちらもぜひお願いいたします<(ll゚◇゚ll)!

12月のメニューまとめで言っていたように、1月からは少しずつスピード練習の比率を増やしています。

特に火曜日は200m系のテンポから坂やショート系のダッシュに変更しています。

スピードが落ちている感じはありませんが、坂ダッシュやスタブロをやるとしっかりハムが筋肉痛になるので、この辺りの高強度のスプリントは引き続きたくさんやっていこうと思います。

坂は5本一区切りにしようかと思っていたのですが、スピードが落ちたら意味がないなと思い3本にしてみると、高いスピードを維持しつつもセットを組めたので、3本でセットを組もうと思います。昔は5本くらい楽にいけてたのになと思いつつ、時の流れに抗わずにできることをやります(笑)

このまま怪我なく、寒暖差もまだまだあるでしょうが2月も過ごしていこうと思います。

1月に活躍したもの

あいもかわらず、スーパーブラスト。

クラブ指導や坂ダッシュでも使っています。

DJI osmo pocket 3

1人練習が捗りそう、なんなら動画を撮るために練習に行く日も増えそうです。

1人練習が多い社会人選手におすすめです、さすがにこれは高い!って思うので、同じくDJIから出ているosmo mobile 6やインスタ360のジンバルもおすすめ!

ナボソのボール

足裏が疲れる前に使っておくとケアにもなるし、疲れてきてからでもスッキリするいいケアグッズ。最近これをコロコロする機会が増えてきました、まだ疲れてないけど。

MYTREX マッサージガン

小型でハイパワー。ちょっと太ももや腰、肩周りをほぐすのにちょうどいい。

結構強めに押しつけても止まりません、トルクが強いのかな?

以上!笑

それでは今日はこの辺で。

おおけん

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました