スポンサーリンク

27歳400m46秒台選手の11月の冬期トレーニング

トレーニング

当ブログにはアフィリエイトリンクが含まれています

ご無沙汰してます、おおけんです。

TwitterYouTubeもやっています!

はじめに

先月は10月分のメニュー一覧をご紹介しましたので、今月もやります。

11月も10月に引き続きかなり走り込むことに成功しましたので自信を持ってアップします!笑

27歳(現在は28歳になりました👏)のリアルなトレーニングメニューになりますので、優しくみていただけると幸いです。

また僕なりに考えてのメニューですので、参考になる部分があればぜひやってみてください。

まずはざっくり一覧

11/1ウエイト スクワット ベントオーバーロー プッシュプレス

11/2 王子陸上教室 テンポ走 100×3  100+200+300+200+100

11/3 off

11/4 off

11/5 off

11/6 off

11/7 王子  400+400×2set  400 
  1set目 56-56 2set目 57-66 3set目 57

11/8 流通科学大 120×3×2

11/9 王子陸上教室 テンポ 100×7 200×5

11/10 前田さんジムトレ スクワット ベントオーバーロー  プッシュプレス

11/11 off

11/12 平井さん治療

11/13 off

11/14アクティブレスト

11/15 甲南大 ダイナマックス補強 テンポ 350m×2本 46.9 44.2  レスト15分

11/16 王子陸上教室 100m×7本 テンポ 100mスキップ+200m ×3 25→23?→24

11/17 前田さんジムトレ スクワット ベントオーバーロー プッシュプレス

11/18 友達練 120×3

11/19 off(競技場使えず😭)

11/20 off

11/21 王子 春田 200m×4本×3set 
   29.7→28.6→28.2→29.0 28.1→28.4→28.1→27.7 28.5→28.1→28.4→27.4

11/22 甲南 250m×4 全部30.8くらい きつかった。

11/23 off

11/24 前田さん動き確認 ショートダッシュ数本 120m

11/25 off

11/26 100m×3 全力

11/27 off

11/28 off

11/29 甲南大 200×4×2 勝ち上がり負け落ち 1st目28秒前後 2set目26秒前後 

11/30 off

offの日も教室や授業で体を動かしている日が多くあります!

完全に何もしない日は今年は少なめです。

各メニューへの取り組み方

  • 400m+400m
    56秒を目指して楽に走る意識
    200mを過ぎてからキツくなってからも淡々と
  • 120m×3×2
    フルスプリントまでは行かないけどテンポよりも速いスピードで
    スタートから加速したらそれを維持
  • 350m×2本 テンポ
    ペース自体はゆったりでラストまでの動きの確認
    2本を通して距離に慣れつつ地味にラストのキツさを体感しておく
  • 勝ち上がり負け落ち
    楽しみつつ本数を走る
    どのタイミングで勝ち上がるかの戦略、相手によってペースは変えてOK
    自分なりに物語(道筋)を立ててメニューに取り組むことを求められる

先月から追加したシューズ

アシックス S4 テンポ走で使用 厚底レーシングシューズ

カーボンが入っているレーシングシューズ、マラソンサブ4(4時間切り)を目指すシューズとのことですが、僕的にはメタスピードシリーズより安定しているので走りやすいです。
ファーストインプレッションはあんまりよくなく、しばらく履いていなかったですが、最近改めて履いてみると良さがわかってきました。

テンポ走の中でも少しスピードを出したい時に活用中。

まとめ

11月になり本格的に冬期のトレーニングに入ってきていると思います。

この冬のトレーニングは継続して行うことが何よりも大切です、継続がタイムの向上につながると考えています。

怪我じゃなくても体調不良や違和感があったら早めに対処するようにしましょうね!

ここで無理して続けてしまって長期離脱してしまうと元も子もないので。

それではまた来月、メニュー公開でお待ちしています。

おおけん

11月はヴィッセル神戸がJ1リーグを初優勝してファンである僕のモチベーションは高まっています。

来シーズン大会で優勝して表彰式があれば、シャーレアップ(メダルか表彰状を)をしたいなと思いました(笑) 機会がありましたらぜひお付き合いお願いいたします。

ヴィッセル神戸J1リーグ優勝おめでとうございます、本当にありがとうございます!!!

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました