スポンサーリンク

2023年のスパイク紹介 メタスプリントかマックスフライかそれともプライムSP2?

シューズレビュー

当ブログにはプロモーションが含まれています

はじめに

ご無沙汰してます、おおけんです。

今回は2023年、レースで使うスパイクを検討していこうと思います。

検討するスパイクは現在市販されているものとします。(まだ市販されていないアシックスさんの例のやつを待っています、アシックスさん早急に頼みます。。。)

候補1 アシックス メタスプリント

今季も筆頭なのはメタスプリントです。

(新しいカラーもかっこいい…)

発売されたとき(2020年6月)から愛用してきた、アシックスさんの技術の結晶であるピンレススパイク

400mの自己ベスト46秒59を出した時にも履いていたもので、2022年のほとんどのレースもこれでした。

正直、アシックスの新スパイクが出るまではメタスプリントで走る気でいたのですが…。

2月になりそろそろ本格的にスパイクも履こうとなったタイミングで事件が起きました。

メタスプリントが薄くて心許ない!

何を当たり前なことを言っているんだと思われるかも知れませんが、私は今までメタスププリントがそこまで薄く感じたことが無かったのです。

これは感覚の話なのでなかなか理解されませんが、ピンがついていないおかげで地面からの突き上げが少なく、独特な突起が意外と分厚いため、私はあまり薄さを感じたことがありませんでした。

しかし、この冬は厚底慣れをしておこうと思い、シューズからこれまでより少し分厚いものを使っていた結果、久しぶりに履いた時に急に薄く心許なく感じてしまったんだと思います。

流石にまずいと思い、シーズンに入る前にもう一つのスパイクと検討することになりました。

候補2 ナイキ マックスフライ

ここで対抗馬として名乗りを挙げたのがマックスフライです。

(購入ページ貼ったはいいけど転売とかばかりですね、ここからは買わないでくださいね💦)

もう説明いらないくらいのスパイクですね、多くの選手が履いていますね!

昨年もグランプリや日本選手権、近畿選手権などの大会で多く見ました、組で半分以上の選手が履いていても珍しくないスパイクです。

厚底スパイクの火付け役になったこのスパイク、実は去年2本だけこれで走ったことがあり、400mのシーズンベストを出しています。(47秒52)

元々発売直後に試した時は、私の感覚とは合わなすぎてすぐに無い!と決めつけたのですが、去年改めて履くと気持ち良く走れました。

後輩くんに借りてほぼぶっつけ本番で記録会で使ってみたら、なんとなんとシーズンベスト。

もちろん喜べるタイムでは無いのですが、最低限走ることができました。

このこともあり、急遽メインスパイク候補に浮上してきたというわけです。

去年、スパイクを借りた後輩から譲り受けて履いてみましたが…。

マックスフライ特有の踵の抜け間に戸惑っております。これこれ、この感じ苦手なんですよね〜。

2021年に履いた時ほど、ふくらはぎや足底に疲労が溜まるということは減ったんですが、抜け感がひっっじょうに気になります。

特にカーブを走る時にきなります、脱げてないか確認してしまうくらい。

この抜け感がなければひとまずのメインスパイクにするつもりでしたが、ひとまず保留。

候補3 アディダス プライムSP2

(法外な値段での転売?輸入?これはダメだ、、、)

プライムSP2はもう手元にはないので無しです。というか、この間試着させてもらったけどやっぱり合わないので無しでした。

こればっかりは好みになりますが、履きごごちが苦手というか、接地した瞬間の感触が苦手でした。

これ、好きな人にはとことん合うだろうと思いますが、私には無しでしたので、多分今後も履くことはないです…。

候補4 大本命はあれ

アシックスさんの新作スパイク、メタスピードSPと言われているやつですね。世界陸連のリストに名前がまた追加されたとの情報もあります。

このスパイクが発売されて手に入れば、このスパイク論争に終止符が打てるはずなんです、期待大なのです。

しかし、いまだに発売される気配はなし…くうウウウ。

メタスプリントかマックスフライか

ひとまずこの二つで検討しているのですが、それぞれにメリットデメリットがあり決めきれません。

メタスプリントのメリットは、最高のフィット感、結果を出してきた安心感、耐久性。

デメリットは脚の運びに溜めを作れるか微妙、いい時は作れるけど今はどうか…、今まで感じなかった薄さに対する不安感。

マックスフライのメリットは、厚底の助力感、昨年のSBスパイク。

デメリットは、耐久性、フィット感、購入しずらい在庫状況。

これだけ見たらメタスプリントを選んだ方が良さそうな気もするんですが…果たしてどうでしょうか。(笑)

結論…

はまだしばらく出そうにありませんね(笑)

シーズンインは3月の関西学連記録会になるので、試聴で当日まで迷っていると思います。

それまでにアシックスさんから新作が出て手に入れば新作スパイク、出なければメタスプリントマックスフライですね。

暖かくなってくる時なので、スパイクを履けるときに試しながら考えて結果を出したいと思います。

果たしておおけん、今季のスタートのスパイクは何を選ぶのか、何かおすすめがあればツイッターとかで教えていただけると幸いです!

当分出ることはなさそうですが、ニューバランスのSD-Xが気になっています。

人にお薦めするとしたら、アシックスならSPブレードかソニックスプリントエリート2、筋力スピードがある方にはメタスプリントなのですが、自分のことになると難しい。

これだけウダウダ言っておいてなんですが、正直スパイクが走るんじゃなくて、私自身が走るということを忘れずトレーニングに励もうと思います。

それでは今日はこの辺で。

おおけん

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました