スポンサーリンク

日本選手権に向けての5月の練習

陸上競技

当ブログにプロモーションが含まれています

こんにちは、おおけんです。

今回は5月の練習の内容をざっくりとアップします。

実は800mの四方くんの真似をしよう!と思っていたのですが、あんなに頻繁にあげていると知らず…一気に1ヶ月分ご覧ください(笑)

(noteで書こうと思ったけど、いや自分のブログあるやん!ってことで、アイキャッチだけパロディで。笑)

5月の練習内容

1日 治療・レスト(木南記念予選落ちのため)

2日 レスト

3日 郡市区300m(予選 34.33 決勝34.75 3位)

4日 レスト

5日 レスト

6日 ジョギング10〜15分 

7日 アップヒル 60m×5本 100m×3本 150m×1

8日 治療・レスト

9日 レスト

10日 w-up120×6 ドリル  350m(マックスフライ 42.1)

11日 補強トレーニング(ルーマニアンデッドリフト40kg、ランジスクワット40kg、ハーフスクワット50kg 10回×3set)

12日 レスト

13日 120m×6(ビルドアップ・シューズ)、120m×4(ビルドアップ続き・アバンチtyo(滑る為))、ドリル、流し120m×5 (アバンチ3本、サイバーブレード2本)

14日 関西実業団前日 120m×4(シューズ)120m×4(アバンチ)、ドリル、流し120m2本、200m流し(26.5)、メタスプリント足入れ、流し

15日 関西実業団400m

予選 49.70 1着通過 

決勝 48.18 優勝

16日 レスト

17日 軽ウエイト 上半身 (ベンチプレス50kg×8回×3set 60kg×5回×3set)

18日 ウエイト 下半身 (デッドリフト80kg×5回 90kg×5回 100kg×5回×3set ハーフスクワット60kg×10回×3set)

19日 レスト

20日 120m×8本 マーカー走(3足長×20個 5足長×20個 6足長×15個 7足長×15個 各5〜6本)

流し200m

21日 レスト

22日 治療・レスト

23日 レスト

24日 120m×6本 ドリル 350m(42.6)

25日 ウエイト(ルーマニアンデッドリフト50kg×8回×3set デットリフト80kg×5回 90kg×5回 100kg×5回 110kg×3回 ハーフスクワット70kg×8回×2set)

26日 レスト (寝不足)

27日 120m×6本 ドリル 流し 350m(40.76)

28日 ウエイト(ベンチプレス 50kg×10回×2set 60kg×8回×2set 65kg×5回×2set)

29日 120m×6本 ドリル 250m(27.72)75%

30日 レスト

31日 レスト

ぱっと見、レスト多

今までまともに練習日誌をつけられたことがない僕ですが、なんとか練習内容を1月毎日メモすることができました!

これを見るとわかる通り、レスト多めです。5月はレストが15日と月の半分は練習していないことになりますね(笑)

しかしレストと書いている日でも何もなかった日はほぼ無かったと思います。

非常勤先の授業で歩いたり学生に混じって体を動かすこと、子供の教室で一緒に走ったりと意外と体を動かしています。

なので、自分の練習をしていない日をレストと換算すると月の半分しか練習していないことになります。

これがレストが多い理由です!学生の方がこれを見ると、おおけん練習してないんかよって思うかもしれませんが、誤解しないようにお願いします。

簡単に解説

5月は調子をあげることに重きを置いた練習を中心に行ないました。

前半は関西実業団に向けて、痛めていた脚の様子を見ながら走る量は減らしつつも調子を上げていくために、アップヒルと350mを入れています。

僕の調子が悪い時は多くが坂ダッシュが足りていない時なので、まずは地面を押す感覚を取り戻しました。

350mはシンプルに距離慣れです、もう今更多少タイムが悪くても気にしないようになりました。3、4月に回数をこなせなかったので、ゆっくりでも走るようにしました。

ウエイトトレーニングは、基礎的なところを改めてという感じ。無理に重いものを持たず刺激を入れつつ、脚に力の入れ方を思い出させていくイメージで取り組んでいました。

関西実業団後は日本選手権に向けてのコンディション調整。

まだまだタイムが上がってきていない状況から、マーカー走で脚の動き、ピッチの向上、脚の状態確認などを合わせて行いました。

このマーカー走でかなりスピードを出しても怖さがなくなってきましたね。マーカー走と坂ダッシュがおおけんの基本メニューなので、この二つは定期的に行うことが大事なんだと思い知りましたね。

350mは2回走って、24日は結構頑張ったつもりでしたがタイムは低調で流石にまずいと思ったのですが、27日に走ると40秒76で走ることができました。

一人で練習していての40秒台は個人的にかなり納得のいくものだったので、もう走らないことにしました。

29日は350mを走る予定にしていたのですが、やりすぎて消耗したくないのでリラックスして250mを1本走っています。ここで欲張ると変に体が動きすぎて、調子が下降する可能性を考えての判断です。タイムがそこそこよかったので、日本選手権に向けての残り練習はスタート練習など軽めに絞ることにします。

まとめ

今季はシーズン最初にハムを痛めた影響で出遅れましたが、なんとか仕上がってきました。

去年から1年間日本選手権に向けて練習してきたので、間に合いそうでよかったと共にここで出し切りたいと思います。

まあまた日本選手権が終わったら振り返りを書こうと思います!

それでは今日はこの辺で。

1set5分程度でしっかり追い込めるメニューを撮って出し【150m】

コメント

タイトルとURLをコピーしました