【自腹レビュー】プーマ フォルテニトロエリートのサイズ感と履き心地!マックスフライやSD-X、PWR-X v3とどう違う?

シューズレビュー

当ブログにはアフィリエイトリンクが含まれています

ご無沙汰してます、おおけんです。

XInstagramYouTubeもやっています!

はじめに

こんにちは、おおけんです。

今回はまたまた懲りずに新しいスパイクを買ったのでレビューします。

ハラケンチャンネルでお馴染みのケツさんに、試着させてもらい気になりまくっていたプーマのフォルテニトロエリートを購入してきました。

今回ももちろん完全自腹なので何の忖度もなくレビューをしていきます!(ご提供はいつでもお待ちしております!)

サイズ感

0.5cmあげるかどうか

こりゃまた難しいです。普段サイズもぴったし余裕なしで履けないことはないと思いますが、つま先がタイトなのかな?

0.5cm上げて履くと、少しのゆとりで履くことができました。つま先が軽く動くくらいの余裕が好きなので、僕個人的な好みとしては0.5cm上げがいいと思います。

とはいえSD-Xほどタイトでキツいということはないと思うので、普段サイズでも大丈夫な人は多いかと!

履いた感想

マックスフライやSD-X-X、PWR-X v3と比較して

過去にプーマの400ニトロを履いていたとかは、試しに履いた時はかなり良かった!けど、レースで走るとふくらはぎ、アキレス腱周囲へのダメージが大きく痛めかけたことがありました。

400ニトロは元々傾斜があるスプリントニトロの踵にクッションを入れることで角度をマイルドにした風なスパイクだったので、本質としては傾斜が強めなスパイクだったと思います。

それに比べて明らかにマイルドな傾斜かつSD-Xのようにフラット目に接地することのできるのがこのフォルテニトロエリート

これまで履いて着た厚底の中では一番SD-X感がありながら反発が物足りないこともないスパイクな気がします。

ピンはこんな感じ、裏面カックイイ。

走るとニトロフォーム特有の少しモチャッというかネチャッというような独特な感触はあるけど、厚底の中ではかなりクセの少ない、履きやすいスパイクだと思います。

これをマックスフライが好きな人が履くと、ピッチが回りやすくなって大きく走れない気がする、物足りない、なんて言われますね(笑)

やはりAirのあの反発感が好きな人には刺さらないんだなと改めて実感しました、確かにマックスフライの方が何となく大きく走れている気もしますが、僕の足が耐えられないので。。。むしろフォルテの方が感覚がしっくりくるな〜って感じです。

また僕が好んで履いているPWR-X v3よりもSD-Xに近い気がします。(PWR-X v3はSD-Xからより厚底へと進化したバージョンという印象、フォーム材的に結局一番しっくりくるのは今はこれ。)

まだスタートを試していないですが、そこまで苦労なく使えるスパイクだと考えていて、硬くて曲がらない感じじゃないので、スタートを急かされるということはなさそうです。

今はまだファーストインプレッションに近いですが、フォルテを履き慣らした状態で試合で使ってみるとどうなるか、かなり気になってきましたので、茨城県選手権(BTPは茨城県のチームです。)が終わったらしばらくフォルテを試していこうと思います!

まとめ

今回はプーマのフォルテニトロエリートを購入したのでレビューしていきました!

思っていた以上に良さそうなので、試すのが楽しみになりました。

ただ、結局スパイクが速く走ってくれるわけではないので、僕自身が速か走れる状態にないと意味がないので、トレーニングを積まないとですね。

茨城県選手権が終わったら次の大きな大会まではしばらく空く予定なので強化していきたいところです。

秋には100、200のタイムをある程度出しておきたいので…。

それでは今日はこのへんで。

おおけん

使用製品紹介

・走る時もコーチングの時も目を守るためにもサングラスが必須

紫外線に無防備な目を守りたい人、おすすめです、付け心地もいいのでもうやめられないサングラス。(最近度入りも作って、ほぼ毎日使用中。)

・スパイクピン、ソックスはSPIKESさんのものを使っています!

ピンの抜けがよく、走りの邪魔をしない耐久性抜群のニードルピン!特におすすめはNS加工をしているピンです、素材はチタンが軽くて好きですが、ノーマルでも◯

ソックスはサラサラで使用感が軽くて良いです。フィット感も良いです

・インナー類はおたふく手袋さん

気温が高いこの時期にはドラスティックインナーのシリーズかEVOシリーズがおすすめ!

・ケアグッズはuFitさんのマッサージガンやボール、マットなど!

特にこのマッサージガンは他の製品とは一味も二味も違うくらい強烈!

・ネックレスやマッサージクリームは&.Cells さん

回復力を高めるアイテムを使いできるだけ日々の疲労を残さない!!

・マルチビタミンミネラル、プロテインはSTRISE ストライズさん

ベースメンテで体に必要な成分を、プロテインでトレーニング後にタンパク質を補給!WPIなのでごろごろしづらく、味もおいしくて飲みやすい!

タイトルとURLをコピーしました